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保健福祉学科

保健福祉学部棟

時代の多様なニーズに対応するために社会福祉学専攻は生まれ変わります。

平成25年度から、保健福祉学科は「社会福祉学専攻」と「子ども学専攻」の2専攻の構成になりました。

社会福祉学専攻 [入学定員40名]→リーフレットはこちら(PDF)

子ども学専攻 [入学定員20名]→リーフレットはこちら(PDF)

ニュース・お知らせ

「社会福祉学専攻」人々の自立と自己実現を支援し、健康と幸福に寄与する福祉のプロへ。

社会福祉学専攻は,深い教養と豊かな人間性を兼ね備え,福祉的視点と方法に基づき,地域社会や国際社会で全ての人々の自立と自己実現を支援し,健康と幸福の増進に寄与できる福祉専門職の育成を目指しています。社会福祉学と健康科学に関する専門科目,諸外国の福祉制度・政策を学ぶほか,学外実習や演習で実践的な支援方法を修得し,多様な社会的・個人的課題に対応できる能力を養います。社会福祉士や介護福祉士の養成の他,平成31年度からは,新たに精神保健福祉士や認定スクールソーシャルワーカーの養成を目指します(※内容は予定であり,変更する場合があります)。

「子ども学専攻」教育と福祉の視点で、子どもの育ちと学びを支える幼・保のプロへ。

子ども学専攻では、子どもの育ちと学びを支えるとともに、子どもを取り巻く環境・地域を理解し、協働しながら指導・支援のできる保育者の育成を目指しています。保育・教育に必要な講義科目と実技科目に加え、幅広い福祉関連科目を設置し、教育と福祉が融合したカリキュラムを編成しています。実習は保育所・幼稚園のほかに児童福祉施設でも行い、専門的支援が必要な子どもたちへの理解を深めます。1年次から4年次までの段階的なゼミナールを通じて、多様な保育課題に対する解決能力を身に付けます。幼稚園教諭一種免許状・保育士資格の取得が可能です。

白衣の男女

取得可能な(受験)資格

社会福祉学専攻 社会福祉士国家試験受験資格
介護福祉士国家試験受験資格(定員枠あり)
精神保健福祉士国家試験受験資格(定員枠あり)
(※平成31年度からの養成に向けて申請予定)
スクールソーシャルワーカー認定資格(定員枠あり)
(※平成31年度からの養成に向けて申請中)
社会福祉主事(任用資格)
児童福祉司(任用資格:要社会福祉士資格)

(※内容は予定であり,変更する場合があります。)

子ども学専攻 幼稚園教諭一種免許状
保育士
社会福祉主事(任用資格)

学科長あいさつ

グローバルセンスをもって、地域で能動的、創造的に活躍するソーシャルワーカーの育成と、
福祉の知識を有した、幼児教育のプロフェッショナルの育成

保健福祉学科は、社会福祉学専攻と子ども学専攻の二専攻からなります。

社会福祉学専攻では、少子高齢社会、グローバル社会に対応する高度な福祉専門職を養成するために、社会福祉学と健康科学(保健学、心理学、医学等)のカリキュラムを充実させています。また、市役所や児童相談所、病院、学校等で、経済的、心理的、社会的な悩みを抱えた人々の相談を行う、ソーシャルワーカーになるためのキャリア教育に力を入れています。

子ども学専攻では、子どもたちの抱える問題が複雑化し、世界的に幼児教育の重要性が謳われている現代社会において、幼児教育学と保育学のカリキュラムを充実させるとともに、社会福祉学のカリキュラムも充実させています。また、幼稚園、認定子ども園、保育所等において幼児教育のプロフェッショナルになるためのキャリア教育に力を入れています。

両専攻では、グローバルセンスをもって、能動的、創造的に地域で活躍できるようになるために、地域や外国で実践的に学べる教育や、1年生から4年生までの少人数によるゼミナール教育を充実させています。

保健福祉学科で、あなたの夢を叶えてみませんか。

保健福祉学科長 近藤 理恵

アドミッションポリシー

保健福祉学科は,深い教養と豊かな人間性に加えて,多様な社会的課題に対処できる共感力と問題解決能力を兼ね備えた,子ども,障がい者,高齢者等,すべての人々の健康と幸福の増進に寄与できる人材の育成を目指しています。

社会福祉学専攻では,対象者の生活支援に関わる福祉的視点と方法を併せ持った人材を育成することを目指します。したがって,社会福祉学専攻において,求める学生像は次のとおりです。

  • 福祉領域における対象者の自立や成長を促す知識と専門的援助技術の修得に努める学生
  • 福祉的問題に対して科学的な思考力や分析力を養い,問題解決能力を高めようとする学生
  • 豊かな人間性を育み,福祉的支援を求める人々に対して,共感,共生しようとする学生
  • 21世紀の福祉社会や地域社会に貢献する意欲のある学生

子ども学専攻では,子どもの育ちと学びに関わる保育・教育的視点と方法を併せ持った人材を育成することを目指します。したがって,子ども学専攻において,求める学生像は次のとおりです。

  • 子どもの発達と学びを育む知識と専門的技術の修得に努める学生
  • 保育・教育的問題に対して科学的な思考力や分析力を養い,問題解決能力を高めようとする学生
  • 豊かな人間性を育み,保育・教育的支援を求める人々に対して,共感,共生しようとする学生
  • 21世紀の保育・教育に貢献する意欲のある学生