岡山県立大学 保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]

保健福祉学科
Department of Health and Welfare Science

学科歳時記

お知らせ

以後の記事は「学科ニュース・お知らせ」に掲載致します。

学科歳時記 2017

2017年
12月2日(土)
実習指導者会議・実習報告会を開催しました。

保健福祉学科3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が、実習先の実習指導者(スーパーバイザー)の皆様を招いて開催されました。

今年度は実習領域別に発表テーマを設定し、地域、障がい、児童、高齢・保健医療などの領域ごとに代表者が発表しました。大学で学んだ知識、技術、理論と、実習先での学びやソーシャルワーク実践を振り返りながら、スライドにまとめて発表を行いました。当日は、2年生も参加し、次年度の実習に向けて先輩達の発表を真剣に聞いていました。実習指導者会議では、今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ、今年度の実習の振り返りが行われました。

2017年
11月4日(土)
本学学園祭の開催と同時に学科開放を開催しました。

今年度は、学科紹介パネルの展示や点字名刺の作成、平衡機能測定、福祉用具の紹介や活用、介護食の試食、学生生活に関する相談、児童文化財の展示、授業の様子のビデオ映像、社会福祉士の仕事に関する紹介など、さまざまなコーナーを設けて行いました。

当日は、多くの皆様に足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。

2017年
8月7日(月)〜8月10日(木)
韓国ウソン大学の学生によるスタディツアーが実施されました。

韓国ウソン大学の学生によるスタディツアーが行われました。

今年度は、施設見学やグループワーク、講義や学内ツアーなどを行い、交流を深めていただきました。

2017年
7月23日(日)
オープンキャンパス2017を開催しました。

今年も保健福祉学科を詳しく知っていただくために、高校生やご家族、高校関係者の皆さまを対象に「オープンキャンパス2017」を開催致しました。

当日は、保健福祉学科だけでも県内外から約580名もの多くの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。少しでもご参加いただきました皆様の進路選択等のお役に立てますと幸いです。

2017年
6月16日(金)
合同就職説明会を開催しました。

保健福祉学科の卒業生が就職している施設・事業所にご参加いただきました。在校生(主に4年生や3年生)は、今後の進路決定に向けて、施設・事業所の方から話を聞いたり、個別に相談したりするなど、真剣な様子で取り組んでいました。

2017年
1月21日(土)
国際交流講演会を開催しました。

1月21日(土)は学部生、大学院生、教員を対象に、韓国のKonyang UniversityからPark Min Jeong先生をお招きし、「Research Assistants as local experts for global-health research」と題してご講演いただきました。

講演では、Park先生よりユーモアを交えながらこれまでの研究や国際保健での取り組みなどをご紹介いただき、日本国内のことだけではなく、国際的な視点や考え方について広く学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。

ページTOP