岡山県立大学 保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]

保健福祉学科
Department of Health and Welfare Science

学科歳時記

お知らせ

以後の記事は「学科ニュース・お知らせ」に掲載致します。

学科歳時記 2018

2018年
12月1日(土)
実習指導者会議・実習報告会を開催しました。

保健福祉学科(社会福祉学専攻)の3年生主催によるソーシャルワーク実習報告会が,実習先の実習指導者(スーパーバイザー)の皆様を招いて開催されました。

実習報告会では,大学で学んだ知識,技術,理論と,実習先での学びやソーシャルワーク実践を振り返りながら,各領域の代表者がスライドを使って発表しました。

当日は,2年生も参加し,次年度の実習に向けて先輩達の発表を真剣に聞いていました。実習指導者会議では,今年度の実習を振り返っての意見討論が行われ,今年度の実習の振り返りが行われました。

2018年
8月18日(土)
高校生のための大学授業開放を開催しました。

授業を通して社会福祉学や子ども学を学ぶ楽しさや魅力を知っていただくために,高校生を対象とした体験授業を開催いたしました。

社会福祉学専攻では,「高校生のための国際福祉・地域福祉論」,「高校生のためのユニバーサルデザインの理論と実践」,「高校生のためのソーシャルワーク演習」,「高校生のための精神科ソーシャルワーク演習」,「高校生のためのスクールソーシャルワーク演習」,「高校生のための介護福祉演習」,子ども学専攻では「高校生のための教育心理学:子どものやる気を促す関わり」,「高校生のための家庭支援論」,「高校生のための保育内容(表現)」,「高校生のための乳児保育演習」をそれぞれ体験していただきました。

当日は,多くの高校生の皆様にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

2018年
7月22日(日)
オープンキャンパス2018を開催しました。

保健福祉学部のオープンキャンパスが開催されました。当日は,学科説明会のほか,学科体験,特別講義,施設見学,個別相談会などが行われました。

天候にも恵まれ,盛況のうちに開催を終えることができました。多くの皆様のご来場,誠にありがとうございました。

2018年
5月15日(火)
就職合同説明会を開催しました。

保健福祉学科の卒業生が就職している18の施設・事業所にご参加いただきました。

創意的な施設・事業所紹介と個別ブースでの熱心な説明が行われ,在校生は仕事のやりがいや職場の様子など,卒業生からの言葉に真剣に聞き入っていました。卒業生と在校生の交流にもつながった様子でした。

ページTOP