岡山県立大学 保健福祉学部・大学院[保健福祉学研究科]

看護学科 Department of Nursing Science

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自主性と豊かな人間性を育み、
全人的ケアのできる看護のプロヘ。

高齢化社会の進行やQOL(生活の質)の維持向上に伴う多様なニーズから、看護専門職はヒューマンケアリングや全人的ケアの担い手として大いに期待されています。

本学科は、豊富な知識と確かな技術を有し、人が健康的に、その人らしい豊かな人生を送ることに貢献できる看護専門職の育成を目指しています。

1年次には共通教育に加え、基礎的な専門科目を履修、2・3年次からは小児・母性・成人・老年・精神看護学など、領域別に看護学を深めます。4年次には学んだ成果を専門的に実践するための臨地実習や卒業研究に重点を置きます。各実習では人間の尊厳や多様性を学ぶとともに、科学的根拠に基づくアセスメントとヒューマンケアリングを実践できる基盤を育み、卒業研究では健康課題の特定と解決策を論理的に説明し、記述できる能力を開発します。

段階的な履修体系に、チームガバナビリティ演習や国際保健看護論などの新たな視点の科目を取り入れることで、充実したカリキュラムを編成しています。

自らを高め、成長させていく自主性と、人としての深さや幅、柔軟性を兼ね備えた、全人的なケアを提供できる看護専門職を育成します。

岡山県立大学 看護学科イメージ

学科長あいさつ

専門的知識と技術を学びつつ人間的に成長する。

看護を学ぶことは、専門的な知識と技術を学ぶとともに人間的成長をすることです。

例えば、臨地実習で「患者の立場に立つ」「患者に寄り添う」ことはどういうことなのかを考え、実践しようとするとき、そこには、本人が気づかなくとも人間的成長を伴っています。

また、培った豊かな教養、さまざまな人とのかかわりなど、あらゆることが看護の糧となり、人間的成長につながっていきます。この人間としての成長は、看護をより深まりのあるものとしてくれます。

さあ、一緒に看護を学びながら人間として成長していきましょう。

看護学科長沖本 克子

アドミッション・ポリシー

  • 看護学科は,人々が健康で豊かなその人らしい人生が実現できるように,看護の専門知識と技術をいかして,地域におけるあらゆる健康レベルの人々(家族・集団・地域)の生涯を通じた健康を支援し,地域社会に貢献できる看護専門職の育成を目指しています。
  • したがって,求める学生像は次の通りです。
  • 人々や健康,人々の暮らしに強い関心を持っている学生
  • 他者を思いやる気持ちがあり,人と関わることが好きで共に成長したいと考える学生
  • 看護の多様な側面を学ぶ上で必要な基礎学力があり,探究心を持つ学生
  • 何事にも前向きに取り組み,チャレンジ精神が旺盛な学生
  • 看護のプロフェッショナルとして地域や社会に貢献したい学生

看護学科の沿革

2013年(平成25年)
大学院保健福祉学研究科(博士前期課程)の看護学専攻再編(保健師国家試験受験資格取得)
2007年(平成19年)
公立大学法人岡山県立大学設立
2003年(平成15年)
岡山県立大学大学院 保健福祉学研究科
博士前期課程 看護学専攻設置
博士後期課程 保健福祉科学専攻 看護科学領域設置
1997年(平成9年)
岡山県立大学大学院 保健福祉学研究科 修士課程 看護学専攻設置
1993年(平成5年)
岡山県立大学保健福祉学部看護学科開設
(翌年,平成6年 岡山県立短期大学看護科閉校)
1965年(昭和40年)
昭和36年開学の岡山県立短期大学に看護科設置(岡山県立高等看護学校閉校)
1962年(昭和37年)
岡山県立高等看護学校開校
1959年(昭和34年)
岡山県公衆衛生看護学校に改称(平成13年度閉校,平成24年度岡山県立大学同窓会加入)
1951年(昭和26年)
岡山県保健師専門学院に改称
1941年(昭和16年)
岡山県女子厚生学院開校(保健婦、養護教諭養成)
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